アーユルヴェーダ塾ジュニャーナ塾長日記

アーユルヴェーダについて学ぶアーユルヴェーダ塾ジュニャーナを主催している「塾長」が古典書にもとづいたアーユルヴェーダのお話を日々綴っています。

他者に寛容であれ

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 緊急事態宣言が解除された。 皆さんの生活に変化はあっただろうか。 変わらない方もいらっしゃるだろうが、 外出自粛をしていた方も少しずつ外出する機会も増えてくる頃だろうか。 アーユルヴェーダ…

食細うして心広かれ

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 今回はアーユルヴェーダと江戸時代のお話。 現在のNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」の主役は戦国武将・明智光秀である。光秀は織田信長を本能寺の変で討った後、 豊臣秀吉による信長の弔い合戦によ…

アイツらは心の緩みを待っている

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 今週にも緊急事態宣言が北海道、東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫以外は解除されるという雰囲気になってきた。 ただ、みなさんご存知のとおり新型コロナウィルスがなくなったわけではない。 緊急事態…

優しい気持ちを広げすぎない

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 優しい人、素直な人、健康意識の高い人のありがちな傾向。 みんなの事を心配して様々なネット情報をSNSでシェアしたりチェーンメールを鵜呑みにして拡散する方がいる。 他者を思いやる心は本当に素…

備える ⑤経済の備え

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 「経済の備え」について。 アーユルヴェーダの元祖テキストである「チャラカ・サンヒター」では、お金を稼ぐことも大切であると言っている。古代インドではお金関しては2つの大きな考えがある。 ま…

備える ④物の備え

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 今回は「物の備え」について。 4月7日に7都府県に緊急事態宣言がだされた。感染は広まる一方だが「正しく恐れて平常心」でいて欲しい。 7都府県以外の皆さまは自分の住む場所には出てないから安…

備える ③心の備え

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 今回は「心の備え」について。 日々増えていく新型コロナウィルスの感染者数に心がザワついたり、自分や家族の健康、経済的、物質的、将来不安などに襲われている方も多いのではないだろうか。 人そ…

備える ②体の備え

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。今回は「体の備え」について。 このブログを読んでいただいている方は、 意識が高いので新型コロナウィルスの感染は大丈夫だと思うが、万が一、新型コロナウィルスに感染したとしても「発症しない・…

備える ①はじめに

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 新型コロナウィルスが世界的に広まるいっぽうだ。日本でも東京および近県の外出自粛要請が出た。日本もじわじわと感染が広まっている感がある。 日本の医療水準日本人の手洗いなどの公衆衛生の意識…

マスクについて

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 巷では相変わらずのマスク不足だ。 先日、近所のスーパーでの出来事で思うことがあったので、 つらつら書いてみます。 近所のスーパーでは1階に日用品や医薬品などを売っている。マスクももちろん…

あなたの評価とはなにか

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 わたしをわかってくれないわたしを正当に評価してくれないわたしはこんなにがんばっているのにわたしはこんなにやってあげているのにだれも感謝してくれない...などなど 今、自分がいる場所で自…

こんな時だから、一人で人生を豊かにする

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 いよいよ新型コロナウィルスの市中感染の様相を呈してきた。 政府やWHO、中国の方々に文句を言いたい方もいらっしゃるだろうが、 『ウィルス憎んで、人を憎まず』 今更、文句を言っても始まらない。…

リマインド

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 昨年の2月にアップしたモノです。 コロナウィルス対策の参考に。 『敵に囲まれている』 http://ayurvedacramshooljunana.hatenablog.com/entry/2019/02/09/154032

コロナウィルスとアーユルヴェーダ

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 コロナウィルスが広がりつつある。 対策をもっと早く中国政府や日本政府にはやっていただきたかったが、 今更、 一般庶民が文句を言っても仕方がない。 まずは、 感染しないように自己防衛するしか…

龍雲

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 先日、静岡県にある久能山東照宮と三保の松原へ旅行に行ってきた。 富士山の名所である三保の松原に行ったのに、 富士山に雲がかかってイマイチ。。 せっかく行ったのに、と塾長がブツクサ言ってい…

私たちは見守られている

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 先日、静岡まで初詣に行って来た。 天気がよく美しい富士山を見ることができた。 富士山には富士信仰と言うものがある。 富士山自体を神としたり、 なんらかの形で信仰、崇拝することである。 確か…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 昨年もブログを読んでいただいたり、 講座にご参加いただきありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 昨年は、諸事情によりあまりブログを更新できず、 …

10月26日(土)特別講座「アーユルヴェーダとインド思想を学ぶ1日」

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 さて、いよいよ10月26日(土)に特別講座の開催です。 講座内容は以下のようになりました。 アーユルヴェーダの学習と実践に必要な力 アーユルヴェーダの体系 アーユルヴェーダとは何をすることなの…

今やるべき課題に向き合う

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 先日、インド占星術(ジョーティッシュ)に少しだけ触れる機会に恵まれた。インド占星術では多々ある技法の中に「ダシャー」という惑星や星座のサイクルで、人生の流れや転機の時期などを予測したり…

丁寧に生活をする。それが、アーユルヴェーダ

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 アーユルヴェーダって変わったこと、特別なことをすることではなく、 「丁寧に生活」をすること。 早寝早起き 丁寧に顔を洗う、歯を磨く 丁寧に瞑想やヨーガや運動で心と体を整える 丁寧に食事を作…

国の重要文化財で学ぶ

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 特別講座、絶賛お申込み受付中です。 みなさんとワイワイ楽しくやりたいなぁ、と思っています。 塾長は基本的にはスピリチュアル否定派。 ですが、アーユルヴェーダを勉強していると「今の自分に必…

10/26(土) 特別講座開催のお知らせ「アーユルヴェーダとインド思想を学ぶ1日」

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。お待たせしました。以前ブログでお知らせしました講座を開催します。8月か9月に講座を開催します、と言っておきながら、 場所の確保と個人的理由により10月の開催となってしまいました。ホント、遅く…

「いい加減」ではなく「良い加減」で生きる

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 「いい加減」と言う言葉は、一般的にはあまり良いイメージがない。 「いい加減なことばかり言う人だ」 「いい加減な仕事をする人だ」 「いい加減な生活」 など 中途半端、無責任、適当など、キチン…

《お詫びとお知らせ》個人向け講座に関して

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 現在、塾長の個人向け講座の新規の募集は致しておりません。 (※現在、受講中の方、以前に受講されことがある方は引き続きお受けしております) 現在受講されている方の希望、家庭の事情等により日程…

儀式からアーユルヴェーダを考える

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 日本では「令和」という新しい時代が始まった。天皇陛下の退位や即位の様々な儀式をテレビで観ていた。静かに粛々と進められる儀式は美しいなぁ、と思ったりしていた。 また、平成を無事過ごせたお…

アーユルヴェーダに生活を寄せる

こんちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 アーユルヴェーダは「肉体的・精神的に正しく毎日を生きること」である。 正しく生きた一日一日を積み重ねた結果、よい一生、よい人生を作り上げる。 それがアーユルヴェーダの目的の一つでもある。 …

とり入れるべきもの、すてるべきもの

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 アーユルヴェーダでは「とり入れるもの」と「すてるもの」がある。 肉体を維持するためには、栄養をとりいれなければならない。 ドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)をバランスし、 アグニ(消化力…

敵に囲まれている

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 インフルエンザや風邪が流行っている。 インフルエンザや風邪は、罹ってしまうと日常生活にいろいろと支障がでる。 寝込んでしまうとダルマ(役割)・アルタ(お金を稼ぐこと)・カーマ(愛・願望を…

インド映画とインド哲学 その2

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 今回のおススメは「バジュランギおじさんと、小さな迷子」 ざっくりあらすじ(詳しいあらすじは、公式ホームページへ) bajrangi.jp パキスタン人でイスラム教徒の口がきけないシャヒーダーが、母親…

月蝕

こんにちは。アーユルヴェーダ塾ジュニャーナの塾長です。 本日1月21日は満月であり、日本ではみれないが皆既月蝕である。 日本人は月蝕、日蝕といった天体ショーが好きだ。 インドでは、月蝕、日蝕は「不吉」なものとされているため見て楽しむべきものでは…