アーユルヴェーダ塾ジュニャーナ塾長日記

アーユルヴェーダについて学ぶアーユルヴェーダ塾ジュニャーナを主催している「塾長」が古典書にもとづいたアーユルヴェーダのお話を日々綴っています。

アーユルヴェーダの目的 その1

こんにちは。アーユルヴェーダ塾 ジュニャーナの塾長です。


アーユルヴェーダを実践している方が増えてきたよねー。
オイルマッサージ、舌の掃除、白湯、食事、ハーブ、ヨガなどなど...実践しているあなたはとっても素晴らしい!!


アーユルヴェーダ以外でもいろんな健康法をやっている方は多いよね。ジムに行くとか、マラソンとか...これもまた素晴らしい!!

では、アーユルヴェーダを実践されている方々、いろんな健康法をやっている方々に塾長から質問があります!


「なんでアーユルヴェーダをやっているの?」「なんでオイルマッサージしているの?」「なんでヨガをやっているの?」「なんで体を鍛えるの?」「なんで走るの?」

今自分がやっていることの目的を自分自身に問いかけてみて。

 

答えは、健康のためとか、綺麗になりたいから、痩せたいから、子供が欲しい、とかかなぁー。

 

じゃぁ、さらに質問。「なんで健康になりたいの?」「なんで綺麗になりたいの?」「なんで痩せたいの?」「なんで子供が欲しいの?」


答えは、長生きしたい、病気になりたくない、モテたい、結婚したい、子供がいると幸せだから、とかかなぁー。

しっつこくて申し訳ないないけど「なんで長生きしたいの?」「なんで病気になりたくないの?」「なんでモテたいの?」「なんで結婚したいの?」「本当に子供がいたら幸せなの?」

 

今の時代長生きしたっていいことあるかわかんないよ。年金ももらえるかわかんないし、老後に必要な資金は最低3千万円は必要だよー。


ヨボヨボしながら貧乏暮らししながら長生きしてるのってどうよ?

病気になりたくない、って言っても、このストレス満載の世の中だし、食べ物も添加物山盛り。


オーガニックとか言っても本当にオーガニックかどうかわかんないよ。農薬使ってない、って言ったって、植物や動物を育む空気や土や水自体が汚染されてるよ。
病気になる要素がいっぱいだよー。

 

モテててどうするん?すっごいモテたらストーカーに追い掛け回されるかもしれないよー。

 

結婚が幸せとは限らないよー。日本では3組に1組は離婚している時代よー。結婚が幸せなものだったら、離婚する人なんていないよねー。

 

痩せてどうする?女子はすこしふくよかの方がモテるよ。ガリガリのペチャパイははっきり言って魅力的じゃないよ。

 

子供がいたら幸せとは限らないよ。うるさいし、言うことは聞かないし、お金はかかるし、自分の時間なんてなくなる。
一生懸命育てても、いずれは誰かのモノになっちゃって実家になんて寄り付かなくなるよ。子育てのことで旦那さんとケンカして離婚になるかもしれないよ。育児ノイローゼになるかもしれないよ。子供がいることで不幸になるかもしれないよ。それでも欲しい?

 

こんな感じで自分の出した答えに何回もツッコミを入れてみて。

 

それでも「自分はこれをやり続ける!」って思える人は別にかまわないんだけど、
「なんで自分はアーユルヴェーダやらいろんな健康法をやっているんだろう?」って疑問に思った方!アーユルヴェーダの古典書チャラカサンヒターには答えが載っているんだなー。


気になった方は次回へ...