読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーユルヴェーダ塾ジュニャーナ塾長日記

アーユルヴェーダについて学ぶアーユルヴェーダ塾ジュニャーナを主催している「塾長」が古典書にもとづいたアーユルヴェーダのお話を日々綴っています。

アーユルヴェーダ塾 ~ ゼロからのアーユルヴェーダ~

アーユルヴェーダ塾 講座案内

こんにちは。アーユルヴェーダ塾 ジュニャーナの塾長です。

 

アーユルヴェーダサロンで講座を開催しておりますが、ご好評いただき講座終了後も継続して学びたいという方、講座料金が高い、自分の都合のよい時間で学びたい、個人的な話があるので知らない方とは受講したくないナドナド・・・の様々なご意見、ご要望をいただいています。

 

アーユルヴェーダを学びたい。でも、自分の都合にあわせてくれて、そんなにおか金をかけずに、じっくり学びたい」とワガママな方に向けてアーユルヴェーダを学べる場所を提供して行こうかなぁ、と思っています。

 

基本的には個人講座です(お友達同士などの2~3人ぐらいの少人数もOK)

場所は、受講者様の希望の場所と時間に塾長が出没して、アーユルヴェーダの講座をカフェ、ファミレス等できたら、と考えています。カラオケボックスなんかもありかな。。

 

とりあえず、まったくアーユルヴェーダを勉強したことがない方向けに始めます。もちろん一度勉強したけど、もう一度勉強し直したいという方もOKです。

 

講座内容は、アーユルヴェーダの歴史、基本的なアーユルヴェーダの考え方、ドーシャ、体のしくみ、食事、季節の過ごし方、一日の過ごし方からインド哲学やインドの考え方、日本とのインドの違いなども含めながら、アーユルヴェーダの教科書「チャラカサンヒター」にのっとって、他のスクールではやらない個人授業ならではの細かいアーユルヴェーダのお話をわかりやすく丁寧にやっていきたいと思っています。

時間はだいたい20時間ぐらいを考えています。だいたい20時間というのは、なんの質問も疑問なくスルスルと行けば20時間ぐらいで終わり、質問をたくさんされる方や、たくさん勉強したい方は20時間を超える場合もあります。

詳しい講座内容は、検討中なのであらためてアップします。

 

横浜、横須賀、川崎、品川あたりで、カフェなどで1回1~2時間ぐらい(例:1回2時間x10日間=合計20時間)じっくり勉強したい、という方は20時間を超えてもかまいません。

 

料金

テキスト代:1回500円

テキストは毎回その場でお渡しします。

交通費:実費

横浜某所からご指定の場所までの公共交通機関の往復料金

塾長の自宅の最寄り駅まで来てくれる場合やお迎えにきていただいた場合は無料

カフェ代・場所代:実費

受講料 初回1時間:500円 2回目以降:1時間 1,500円

 

お友達同士など人数を集めていただいた場合には、交通費、場所代は一名様分でかまいませんので、みなさんで割り勘してください。

 

申し訳ないですが、しばらくは女性限定とさせていただきます。塾長も40才代女子です。特に勧誘はしませんので(もちろん宗教などの勧誘もしないよー)、一度、受講していただき塾長の講座に納得いただけるようでしたら次回の予約をしていただければかまいません。

 

今、アーユルヴェーダが気になっていて、いろいろな理由で諦めている方、ブログを読んで塾長が気になる方、是非ご連絡ください。 

 

サロンを開業されている方で、メニューの中にアーユルヴェーダの講座をいれたい、という方もご連絡お待ちしております。講座内容、料金は別途ご相談させていただきます。